人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎の特権

田舎の特権_f0377507_14385525.jpeg



少しばかり不便な方が割と 人 はイキイキするものでは無いでしょうか…。

宿舎アパートから通りに出て、通りをひたすら真っ直ぐ車で進む事6〜7分。
ですが自分の場合、寄り道したり景色を眺めたりで結果20分程かかる道の先、初夏から秋にかけてのみOPENする行き着けのセレクトショップがあります。









田舎の特権_f0377507_14483926.jpeg

この素敵過ぎる佇まい110.png
農家さん直営の無人セレクトショップです165.png





田舎の特権_f0377507_14521518.jpeg

田舎の特権_f0377507_14523209.jpeg

そこには季節の野菜が無造作に置かれ、そのほとんどが¥100円( 税込価格 )。タマネギは1個¥20から好きな数だけチョイス可能。

支払いは自己申告制でノートに記帳し、入り口にある木箱へ投入するシステム、残念ながらキャッシュカードは使用出来ません。また、多く支払ってしまってもお釣りは返って来ないシビアな会計システムとなっております110.png

その日採れた野菜が陳列されていますから新鮮。
スーパーの野菜と違い、食べ時を迎えたものがそのまま並ぶので味もしっかり。

じゃがいもやタマネギなんかは小口で購入出来ますので、単身赴任のひとり身としては実に有り難い。
中にはその日食べ切れない野菜も出ますが、勿体ない精神で数日の間には食べ切りますので、自ずと野菜摂取量の増加も見込めるのです110.png

都市部では中々お目にかかる事の出来ない、田舎ならではの光景、そこに住むものの特権でしょう。





セレクトショップの向かえはショップオーナーのガーデンが拡がります。



田舎の特権_f0377507_15171690.jpeg

田舎の特権_f0377507_15173577.jpeg

田舎の特権_f0377507_15175772.jpeg

軽く目の保養も兼ねるのです。







田舎の特権_f0377507_15192467.jpeg

広い畑の敷地にスカイブルーとブルーのデルフィニウムがたくさん咲いています。



田舎の特権_f0377507_15203347.jpeg

切り花として出荷するのかな?





支柱が見当たりませんが、成る程の育成方法が。

田舎の特権_f0377507_15222933.jpeg

丁度花茎の根元の高さに針金を格子状に組んでいます。
これなら折れる事も無さそうですネ。

近くで農作業をしているお父さんが居ましたので、ちょっと話を伺おうかとも思ったのですが、話が長くなると面倒なので止めときました105.png

ズケズケと人の畑に入り込んで花の画像を撮ってる自分を「おやっ? 」と思った様ですが、デルフィニウムに近寄って画像を収め始めると、何事も無い様に農作業を続けはじめるお父さんに軽く会釈をしてその場を離れます。





往来にこんな寄り道をしているので、結果一時間弱のお買物となってしまうのです…。

因みにトップ画像は自生のノコギリソウ。
至る所で咲いてるので記念撮影。





気が付いた時に買い物をしようにもスーパーは離れてるし、時々不便を感じる事も少なからずありますが、どうせならと、この様なセレクトショップまで足を運ぶのです。

じゃがいも、小ねぎ、タマネギ、ホウレン草、絹さやの五品を購入し…、
結果、足りない品をスーパーまで買い物に行かなければならないという145.png





田舎ならではのスローライフのひとコマでした。







人気ブログランキング
by terroir_k | 2019-06-30 16:13 | 日々の雑記