人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ マチルダさん

バラ マチルダさん_f0377507_15512698.jpeg

バラのマチルダさん。
1988年、フランスのメイアン作出のフロリバンダローズ。

またの名を…










バラ マチルダさん_f0377507_15535760.jpeg
ジオンの赤い彗星こと

シャア アズナブル ❗️










違うな…105.png

シャルル アズナーブル
でした。







おふざけが過ぎました。





職場施設の窓辺から眺めると後姿ばかり。
皆国道、つまりはお日様の方を向いてすこぶる元気に咲いています。

たまたま剪定が上手くいったのか、スッとした株立ちで沢山の花を咲かせている姿にとても満足。



バラ マチルダさん_f0377507_16023286.jpeg

バラ マチルダさん_f0377507_16025249.jpeg

バラ マチルダさん_f0377507_16031288.jpeg

初夏の清楚な感じの花よりピンクのノリが強めに出て華やかな感じなのですが、自分は先の花の感じが好みです。

特段珍しい品種ではありませんが、当地の過酷な冬を乗り越える強い耐寒性、さして定期的な追肥など無くても花付き良好と省力栽培に向いた優秀なバラだと思います。

沢山花が咲いた後に若干の黒星病が出はするものの、罹患した葉っぱを取り除く程度の対処で済んでいます。

花庭最初の住人さんでもあり、3シーズン目を迎えて一層立派になった感じ。窓から眺めては、初めて植え込み用の穴を掘った時の記憶が鮮明に脳裏へ浮かびます。



マチルダさんは秋深くまで繰り返し咲いてくれるので、ここから暫くはその華やかな姿を愉しませてくれるでしょう。







バラ マチルダさん_f0377507_16190574.jpeg

HC産のアルセア ダブルチェスナッツブラウンと言うホリホック。
ホリホック自体があまり好みでは無かった事から今まで避けてきたのですが、このアルセアの花色は絶妙な色加減です。
一気にお気に入り候補110.png

ただ花持ちは悪いですけど…。







これから観光やお盆で道東へ来られる方も多いとは存じますが、必ず長袖の上着を持参下さいませ。
日中はまだ暑いものの、朝晩の冷え込みは驚く程。

未だ未だ暑さの厳しい列島、くれぐれもお身体には御自愛下さいませ…。









人気ブログランキング
by terroir_k | 2018-08-07 16:37 | バラ