人気ブログランキング |

開花 ペンステモン ジギタリス ダークタワーズ

毎日雨降りが続いています。
この時期、これ程長雨と低温が続くのはトンと記憶にありませんが、週間天気予報を眺めてもこれから先1週間はこんな天気が続く様です。

僅かに覗いた青空。
開花を迎えているペンステモン ジギタリス ダークタワーズの記録。



開花 ペンステモン ジギタリス ダークタワーズ_f0377507_17313516.jpeg

苗生産元の大森ガーデンさんの花色紹介では「ピンクに白のぼかし」とあります。
花色は優しく上品な感じで好印象。
外側がピンク色で、花弁の内側が概ね白い様子です。






開花 ペンステモン ジギタリス ダークタワーズ_f0377507_17372113.jpeg

色彩のグラデーションはあるものの、蕾だけ見るとピンク色。







開花 ペンステモン ジギタリス ダークタワーズ_f0377507_17404083.jpeg

草丈約90cm、株張り約40cm。
花穂の数は7(昨年は8だったかなぁ?、失念)。

根元から葉、茎に至るまでしっかり銅葉で、ピンク基調の花と上手くマッチしており、耐寒性にも問題無く丈夫で健全に成長してくれています。

おぎはら植物園さんでも扱いがありダークタワーの品種名、花庭のこの株は広尾町の大森ガーデンさんの御厚意で植栽に至りましたがダークタワーの品種名の取り扱い。
Penstemon digitalis 'Dark Towers'の表記ですが…。この辺はどうなんでしょう❓







元々自分がオーダーしたのはペンステモン ジギタリス ハスカーレッド。
ペンステモンの中でも耐寒性が高く丈夫と折紙付きの植物です。
で、そのハスカーレッドはというと…。



開花 ペンステモン ジギタリス ダークタワーズ_f0377507_18244684.jpeg

まぁ〜何という事でしょう〜。
これが北国の匠の為せる技、見事に小さくなったではありませんか…(劇的ビフォーアフター風)145.png

花穂をひとつ上げましたが花は付きません。
幾ら丈夫な植物とはいっても油断大敵。

ただ元気が無いのかというとそうでもなく、葉艶も悪く無いし…、どうした事やら。
下手に施肥したり手を出すより、今シーズンはこのまま様子をみる事に決めました。

調子を崩した植物に、原因も分からず手を入れて上手くいった記憶がありません。
存外、ダメか…と思った翌年には元気な姿をみせる、といったビジョンの方が自分自身に説得力があります。



ダークタワーズが比較的新しい品種と言う事は知りませんでした。花や葉の色こそ違えど性質はほとんど同じという姉妹品種。

どちらがオススメかと聞かれれば、どちらもオススメ110.png
花色の好みであったり、カラーリーフとしてダークタワーズを選ぶなりで良いと思います♪





まあ〜自分は両方とも選びますけどネ165.png









人気ブログランキング
by terroir_k | 2018-07-06 18:51 | 宿根草