人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン

当地、今朝方の最低気温…1℃ ‼️


近くの阿寒湖畔では氷点下を記録😱💦
現在は気温も上がり20℃を超え、初夏の陽気です。




冷え込みに心配していた花庭の草花達も、そんな心配何処吹く風よと言わんばかりに何時もと変わった様子はありません。
色々開花が続いているなか、今日はマルバ シルベストリス ブルーファウンテンの様子。



開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン_f0377507_16270188.jpg
●マルバ シルベストリス ブルーファウンテン



紫の花なのですが、遠目でみると強い青みを感じます。
未だ未熟な株ではあるのですが、不思議な魅力を持つ品種です。

コモンマロウを探していた折にたどり着いたこのブルーファウンテン、満足度はとても高いです。



開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン_f0377507_16323728.jpg

開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン_f0377507_16325888.jpg



大きな葉っぱの付け根に蕾が付き開花します。
未だ本来の丈の半分程度ですが、ここ最近は日増しに丈が伸びて逞しく育ってます。

マロウティーでも…、と思っているのですが花数が少ないので来年以降でしょうか。

もしコモンマロウとブルーファウンテンの何方かを植えるか迷うなら、間違い無くブルーファウンテンを推します。
( マロウティーは試して無いのでマロウティーが主旨ならコモンマロウでしょうか? )

今年の秋に是非増やしたい品種です。





開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン_f0377507_16445167.jpg
これはシャリファ・アスマの蕾。もう時期咲くと思うと楽しみです。





開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン_f0377507_16463689.jpg

開花 マルバ シルベストリス ブルーファウンテン_f0377507_16465767.jpg

盛夏になるまで訪花昆虫の圧倒的に少ない当地ですが、マルハナバチは一所懸命花庭に通ってくれています。

これも開花を迎えているサルビア ネモローサ カラドンナの花穂で、一心不乱に花粉を集め中。

大型の蜂ですが性格は非常に温厚で、かなり接写してますが動じる事も無く、誤って触れても刺したりはしません。

特定外来生物に指定されてるマルハナバチもいますが、コレは在来種。





これから盛夏に向け続々開花を迎え、花アブや少ないながらもミツバチなんかが訪れてくれると思います。

当地も夏へと加速です♪






人気ブログランキングへ
by terroir_k | 2017-06-13 17:22 | 宿根草