人気ブログランキング |

開花 ペンステモン グランディフロラス

花庭ではペンステモン グランディフロラスが開花を迎えています。
この株は本州から嫁いで来た春苗( 既に花穂の付いた苗 )を植え込んだものですから、本来の花期ではないのでしょう。



開花  ペンステモン グランディフロラス_f0377507_10201731.jpg
おぎはら植物園さんのコメントにもあったとおり、とても大輪の花を付けています。大輪ではあるものの、大雑把な感は全く受けません。
因みにこの株の花では全く香りはありませんでした。



開花  ペンステモン グランディフロラス_f0377507_10245415.jpg
淡いラベンダー色とピンク色の中間色で柔らかなグラデーション、透明感を併せ持ち自己主張する花色ではありませんが、大輪と言う事も相まって目を引きます。

全ての蕾がほぼ同時期に開花を迎えています。





と、ここまでは良いのですが…
草姿を見ると↓

開花  ペンステモン グランディフロラス_f0377507_10292261.jpg
😱💦

曲りくねった茎。
支え無しでは自立出来無い花穂。
草丈も本来は100cmとの事ですが、50cm程度と貧弱です。
決して健全に花期を迎えたとは言い難い様子の開花。



これは、株の若い春苗ワンシーズン目の開花である事。当地本来の開花期に順じていないという事などが挙げられると思います。

このグランディフロラスは原種のペンステモンなのですが、その花の評価としては品種改良されたものに全く引けを取らないばかりか、凌駕している程。

画像では無い実物を見る事が出来たのは良い糧になりました😊✨





往来する方にもお褒めの言葉を頂戴しましたが、株の養生を考慮して仕事帰りには切花にして愛でたいと思います。







宿根草・多年草ランキングへ
by terroir_k | 2017-05-30 13:24 | 宿根草