カンパニュラ ラクティフローラ

キキョウ科の耐寒性多年草でハーディネスゾーンナンバーは不明。ですが近くのオープンガーデンでも植栽され問題無く生育されております。

実はラクティフローラ ロドンアンナをお迎え予定だったのですが、ラクティフローラの方をお迎えしてしまいました008.gif

ロドンアンナは白基調のほんのりとした薄ピンク、ラクティフローラはパステル調の薄紫色の花が咲きます。


f0377507_17073701.jpg
本日植栽。

こちらの苗はおぎはら植物園さんから入手。残念ながらロドンアンナの取扱いはありません。


北海道広尾町の大森カントリーガーデンさんで取扱いがあるので、苗を入手出来るか確認したいと思っています。
engei.netさんでも取扱いがあるのですが、裸苗の12月発送…どう考えても当地での植え付けは無理です007.gif


両花が咲きほころぶ姿を是非見て見たいと思っております。









花言葉
行き遅れ女の危険な色気…

だそうです(風のガーデン by Dr.Akahige )003.gif






宿根草・多年草ランキングへ
[PR]
Commented by mikarose at 2016-10-16 11:35
はじめまして。

mikaroseと申します。
いいねをいただきありがとうございました。
先日風のガーデンを訪れたことをきっかけに
もう一度風のガーデンを1話から通しで見ました。
結構忘れているものですね。
カンパニュラの花言葉、出てきました。
強烈だったので覚えています。(一昨日のことなので)

ガーデン計画中ですか?素敵なガーデンの出来上がりを
楽しみにしています。
Commented by terroir_k at 2016-10-17 09:39
はじめまして、mikaroseさん。

稚拙な私のブログへの初めて付いたコメント…、とても嬉しく思っています。

来道されていた様ですが良い旅となりましたでしょうか?
私は大雪山系を挟んだ反対側ですが、美瑛や富良野の牧歌的な佇まいが好きでしばしば出向きます。

風のガーデン自体もドラマも好きで、庭づくりの参考にしてますが到底及ぶはずも無く…(笑
来春には少しばかり格好の付く庭にしたいと思っている所です。

mikaroseさんのブログも応援したく存じてますので、時折あしあと代わりに「いいね」を押しに伺いますね!



by terroir_k | 2016-10-05 16:57 | 宿根草 | Comments(2)