自生のベロニカストラム シビリクム バリエゲーション エゾエンス

つまり、エゾクガイソウのことです😊



この辺りでは特段珍らしくも無い植物とはいえ、なかなか目に付く事もないので花庭へは苗を購入してお迎えしました。

そもそも余程詳しくなければ花期以外で見つけようと思っても無理に等しく、そんな事など頭からすっぽ抜けているものですから見付かるはずもありません。

一番の目安となる花。逆をいえば花期に探すのが至極当然であり、クガイソウのそのサイズからすれば見付けるのは容易である事を認識しました😅



f0377507_11202997.jpg

灯台下暗しとは良く言ったもので、それが通勤路の道端にこんなに有ったとは、約四年通勤に使っているというのに盲点というか節穴の目というか…。



f0377507_11241515.jpg

f0377507_11244067.jpg

f0377507_11250606.jpg

草丈は160cm程。しっかり自立し、先端にクッキリと紫の花穂を付けた自生株の草姿にとても魅了されます。

これは7.15に記録した画像で、この後の連休に稚内へと向かったのですが、道中其処彼処にエゾクガイソウの群落を確認する事が出来ました。

「花」だけ見ますと他の美麗な花を付ける植物には正直敵わないでしょう。
然し乍ら、ダイナミックで野趣溢れる草姿は大型の植物でありながら自立しており、花庭の中央に配置し、周囲をその他の宿根草や一年草で彩る事を一考している自分のイメージにより具体性が持てました。

一つ、品種解説では株張り100cmとの記載があるのですが、直立性の植物なので60〜70cmで十分なのでは?と考慮しています。現在は試験栽培ですが、上記株間で3〜4株植栽する事で見応えのある景観を作れる…、暫定的にそう判断してます。




そして花庭に植栽したエゾクガイソウはどうかといいますと、

f0377507_12243450.jpg
2017.5.22



f0377507_12254401.jpg

f0377507_12261877.jpg
2017.7.8



f0377507_12265432.jpg
2017.7.19

現在の草丈46cm。膝丈程です😊
「野趣溢れる」というよりは「可愛らしい」感じ😅

エゾクガイソウの傍らは植えた覚えの無いトマト❗️
折角ですから収穫出来るか試みたいと思います✨





自生株の様に逞しい姿になるまで何年かかる事やら…。
の〜んびり成長を観察して花庭のエースに育てあげたい。そう思いを馳せております☆






人気ブログランキング
[PR]
Commented by paradiso-norina at 2017-07-20 00:09
ベロニカ・・・・・・・・長い学名だったんですね。
エゾクガイソウの学名は調べたことがありませんでしたけれど何でも学名を分析すると面白いですね。

お庭に植えたエゾクガイソウが成長して庭の中心となってその周りに色とりどりの草花があふれるお庭。。
イメージできる!目に浮かびます!
何年後になるのでしょうか?すごく楽しみですね^^


Commented by terroir_k at 2017-07-20 09:13
ノリーナさん、おはようございます!
何時もコメント誠に有難うございます(*^ω^*)ゞ

ノリーナさんトコは立派なクガイソウがありますし、多様な花々がありますので、私以上にそのイメージの輪郭がハッキリしていると思ってます。

自分が白黒の写真なら、ノリーナさんはカラー写真みたいな…(笑

でもそうやってイメージして将来の花庭を想像するのもまた楽しみですね〜♪

花庭のクガイソウの成長の様にの〜んびりと花庭の成長を楽しみたいと思ってます!
何年かかっても良いや…、くらいな感覚で(^-^;
Commented by mimanon at 2017-07-20 17:57
terroir_kさん。
こんにちは(*´∀`)

エゾクガイソウ。
素晴らしい!
綺麗なブルーです(ため息💨)

terroir_kさんのお庭ののエゾクガイソウも、
いずれ大株になるのですねー。
夏を越せないこちらの地域では、
うらやましい限りでございますー(´-ω-`)

それにしてもトマトちゃん。
可愛いですね( ´∀`)/~~
Commented by terroir_k at 2017-07-20 19:11
mimanonさん、今晩は!
何時もコメント誠に有難うございます(*^ω^*)ゞ

自生のエゾクガイソウの花色は素敵ですヨ〜♪
それに比べ我が花庭のエゾクガイソウは新品種のサルビアかと思う程ちっさいですけど(^-^;

直ぐ横のトマトの成長は著しく、今、花を咲かせてますっ‼︎
現在他にもカボチャらしき植物、ニンジンらしき芽が出ています(笑

昨年秋と今年の春に色々種をばら撒きましたので、宿根草の芽である事を強く願ってはいるのですが…

トマト…、収穫まで漕ぎ着けましたら別枠で記事にしますネ☆
Commented by mulde at 2017-07-31 20:25
クガイソウ
素敵ですね(╹◡╹)♡
Commented by terroir_k at 2017-08-01 11:33
muldeさん、おはようございます!
コメント誠に有難う御座います( ´∀`)ゞ

muldeさんのブログも素敵な山野草が沢山で、記事に見入ってますヨ〜♪

そちらですと高山帯でクガイソウが見られると思いますが、当地ではエゾクガイソウが道端なんかから見る事が出来ます。
実物は画像より「ハッ‼︎」とする存在感です☆

是非一度見て欲しいなぁ〜
by terroir_k | 2017-07-19 17:38 | 宿根草 | Comments(6)