満開のカンパニュラ ラクティフローラ

連日夏日の続く道東。
本日の予想最高気温は36℃と猛暑日の予想。
北見市では今日から「 ぼんち祭り 」が開催。
天候にも恵まれた祭日和となりました。

例年に無く暑い夏です。





先週の土曜日、カンパニュラ ラクティフローラの蕾がとても綺麗に佇んでおりました。

f0377507_10580824.jpg

f0377507_10582823.jpg
2017.7.8


週明けには徐々に開花し、現在は満開の状態です。



f0377507_11192508.jpg

f0377507_11195016.jpg

f0377507_11200687.jpg

f0377507_11203037.jpg
2017.7.14

画像では分かり辛いかもしれませんが、花色は薄紫。
大型品種のカンパニュラなのですが、現在草丈約43cmとまるで別品種の様にコンパクトに収まっています😄
数年もすれば100cmオーバーの立派な草丈まで成長してくれる事でしょう。

ラクティフローラは先秋花庭に植え付けた越冬株。
耐寒性について明確な表記が無いのですが、当地の冬も全く問題無く乗り越えてくれました。
ハーディネスゾーンナンバー4でも大丈夫そうですから、その耐寒性はかなり優れていると思って差支え無いでしょう。

ただし、このところ続く夏日で少し俯向き加減で咲いてますので、当地では日向で問題無く育っていますが、暖地での栽培に関しては午後の強い陽射しは避けた植栽が望ましいかと思います。

現在ラクティフローラに関して支えはしてませんが、高性の植物にありがちな風で倒れるのが不満と言えば不満。
しかしそれを差し引いても満足な植物です。

桔梗の仲間ですから雰囲気も似ており優しくも清楚な佇まいで咲いてくれますので、庭植えの有用性は広いでしょう。
また、後に記事としますがラクティフローラ ロドンアンナの薄いピンクや白花品種とお好みの花色の選択肢もあります。



既に植えられてる方は多いと思いますが、未だの方は是非如何でしょうか❓





宿根草・多年草ランキングへ
[PR]
Commented by paradiso-norina at 2017-07-14 15:26
こんにちは
キキョウのような日本的な紫がかった色のもあるんですね。
ピンクとはまた違う雰囲気で素敵ですね。
15年たったラクティは1mを越えてユッサユッサと揺れています。
少しでも風が強くなると折れる恐れがあります。
歳月がたつと支柱の数がどんどん多くなる。。
大変だぁ~^^
ペンステモンも植える場所を間違えると(よく考慮しない自分が悪いのですが)あちこちに茎が曲がって支柱もどういうふうに立てたらいいか分からないくらいひどい乱れ方をします。
ダークタワーズは「十勝ヒルズ」で見てピンクの出方が強くて結構あるのにまた欲しくなりました。。

>暑いですね~
毎日午前だけ庭仕事しています。
そちらはもっと暑そうでお見舞い申し上げます。
terroirさんもバラさんたちも苗さんたちもどうか夏バテしないでね。
Commented by terroir_k at 2017-07-14 16:50
ノリーナさんこんにちは(*´꒳`*)ゞ
何時もコメント誠にありがとうございます!

ノリーナさんトコは紫のラクティフローラ無いのですかっ(・ω・)?
ノリーナさんトコこそ絶対有ると思ってました。
ピンクという事はロドンアンナですね⁉︎
昨秋自分もロドンアンナを探したんですが、タイミングが悪く紫のラクティフローラをお迎えしたんです。
春にロドンアンナも植栽しました。

両方を比較出来るのですが、何方かを選べと言われたらロドンアンナを選びます(^-^;
大雪の森ガーデンの4年ものの株でも凄かったのに、15年ものとは恐れ入ります☆

ダークタワーズの花色は結構〜良い感じです。
ナーセリーによったり気候、土壌、施肥でも花色が微妙に違ったり、実生苗なんかは違う品種みたいな咲き方だったりと色々ですからネ(´∀`)

こちら本日見事に猛暑日ですが、陽が沈むと涼しく過ごし易い当地です(*´꒳`*)b
札幌の方が暑いかもです♪

ノリーナさんこそ夏バテしません様、御見舞い申し上げます☆
Commented by beechann at 2017-07-14 22:25
こんばんは☆

我が家にも同じカンパニュラあります!
4年目ですが、1メートルくらいあるでしょうか?
自立することが出来ず、バラの側に植栽しているので寄りかかっている感じです。
でも咲いた感じは控え目で色もお気に入りです( ´∀`)
そして、前回拝見したペンステモン ダークタワーズは欲しい宿根草なんです(^-^)
自立できると聞いて、やっぱりお迎え決定です!
Commented by terroir_k at 2017-07-15 01:56
beechanさん、今晩は!
コメント誠にありがとうございます(*´꒳`*)ゞ

ラクティフローラ…、やっぱり自立できないんですかぁ〜(^-^;
高性植物のウィークポイントですねぇ〜。

その点、ペンステモンのハスカーレッドもダークタワーズも花軸が硬いので草姿を崩す事無く優秀です(´∀`)b

ワイルド感こそハスカーレッドに分がありますが、ダークタワーズの方が流行りの表現で表しますと「女子力の高い」品種だと思います(笑
花後のカラーリーフとしての用い方も全然アリです!

この項のノリーナさんのコメントにもある様に、ベテランガーデナーさんが既に植栽しているのに増やしたいと考慮している品種ですからご想像下さい♪

大森ガーデンさんですと北海道の秋植えに丁度良い頃合いで入手出来ますヨ☆
by terroir_k | 2017-07-14 14:11 | 宿根草 | Comments(4)