開花 ペンステモン ジギタリス ダークタワーズ

以前、ペンステモン ハスカーレッドの様子を記事にしましたが、今回はその姉妹品種であるかの様なペンステモン ダークタワーズの様子です。

このダークタワーズはちょっとした御縁で、北海道広尾町にある大森ガーデンさんのご厚意で植栽に至りました。

植栽は昨秋。
植え付け後から越冬、そして今日まで全く問題無く成長。
その丈夫さもハスカーレッドと同等の様です。



f0377507_09453085.jpg

f0377507_09464413.jpg

f0377507_09471140.jpg
2017.7.8



ハスカーレッドよりもくっきりとした銅葉で、これは株の個体差かも知れませんがダークタワーズの方がひと回り草丈があります。
草丈84cm、株張り36cm。
花色は花弁の縁が白く、基調色がピンクのグラデーションカラー。



f0377507_10071035.jpg
ハスカーレッド(奥)とダークタワーズ(手前)の比較。
これも個体差の懸念は拭えませんが、ダークタワーズの方が遅い開花を迎えます。

今日現在、ハスカーレッドの花穂は既に切り詰め済み。



f0377507_11224697.jpg
2017.7.12 今朝の様子。



f0377507_15131380.jpg

昨晩、強い俄雨があったのですが茎はしっかり直立。
雨風にも強く、またここのところ夏日が続く道東ですが気象変化で草姿を乱す事もありません。



お庭にハスカーレッドのお迎えを一考している方は、ダークタワーズも併せて考慮してみては如何でしょう?





そしてダークタワーズの足元には…

f0377507_15143444.jpg

f0377507_15150005.jpg

野良ムスクマロウの二代目が開花しました。
昨年採取した種を発芽させ、冬前に植え付けした株です。

今更ながらムスクマロウの芽🌱があちらこちら沢山出てきてます😊✨

ちっちゃな芽なのにこの暑さでダウンする気配もありません。



先に自分がダウンしそうな夏日❗️




ムスクマロウの新芽は多分間引くと思われます。
ちっちゃな苗で良ければお譲り致します。また、種から育てたい方も晩夏には種が採取出来ます。こちらは親の花色が判りますので両方の花色の種をセットで発送予定。育ててみたい方はご連絡下さい。何も御代は不要です。



宿根草・多年草ランキングへ
[PR]
Commented by pecorinoniwa at 2017-07-13 13:57
こんにちは♪

ペンステモン ダークタワーズ 素敵な銅葉ですね!
しかも自立するなら育てやすいですねっ
お迎えする気満々になりました(*'▽')
Commented by terroir_k at 2017-07-13 16:58
ペコリーナさん、こんにちは(*´꒳`*)ゞ
コメント誠にありがとうございます!

ペコリーナさんのお庭なら間違い無くオススメ!
沢山のバラ達とも併せて易いと思います。
花軸は竹ひご並の張りがあり直立不動(笑

とても丈夫で安定感あるペンステモンですヨ♪
今秋ド〜ンと大人買いして下さいませ(´∀`)ノ
by terroir_k | 2017-07-12 15:45 | 宿根草 | Comments(2)