大雪の森ガーデンへ

6月末に訪れた上川町の大雪の森ガーデン。
生憎の空模様で入園は断念しました。

青空に後押しされ再度昨日探訪です。

札幌方面からですと道央自動車道を経て旭川紋別自動車道を進み、上川層雲峡ICで一般道へ。
ICを出ると「旭ヶ丘」への案内板に従い右折。
やがてT字路を案内板通り左折。
車載ナビの無い車ですと、「あらっ?、こっちで合ってる?」と少し不安が過ぎる頃合い、道路左側に案内板がありますので矢印に従い右折。あとは道なりでガーデンへ。



大雪の森ガーデンは素晴らしいロケーションの地にあります。
ガーデンへと続く道程を登りきると、雄大な大雪山連峰の大パノラマが迎えてくれます。

f0377507_00170247.jpg
画像でその臨場感がお伝え出来なくて残念です😭
是非この景色を直に見て頂きたい。

因みに、ガーデンを通り越してどんどん道を進めますと2013年放映、渡辺謙主演「許されざる者」の映画ロケ地もあります。
人工物の一切無い雄大な自然故に選ばれた様ですネ。



第2駐車場へ車を停めエントランスへ。

ガーデン内はバリアフリーで、ベビーカーや車椅子での入園も特に問題ありません。
また、散策路は緩いスロープで構成されてますので、「足腰が不安」という方にも配慮されています。



f0377507_00430010.jpg

f0377507_00431622.jpg
木彫りのヒグマとキタキツネがお出迎え。



f0377507_00445535.jpg

f0377507_00454894.jpg

f0377507_00463643.jpg

f0377507_00472659.jpg

f0377507_00475915.jpg

f0377507_00482290.jpg
エントランスの宿根草達。色とりどり。



f0377507_00492354.jpg

f0377507_00495188.jpg
ガーデンに植栽されている草花の紹介コーナー。



f0377507_00510681.jpg
入園料は御覧のとおり。
シーズン・パスポートを購入していざ入園です❗️



f0377507_00545961.jpg
高山植物のエリアからはじまり…。


f0377507_00575680.jpg
●オノエマンテマ

f0377507_00584074.jpg
グランドカバーとなる植物を植栽しているエリア。

f0377507_01001891.jpg
ハニーサックルをあしらった通路。

f0377507_14345408.jpg
●トリテレイア イキオイデス スターライト

f0377507_01014593.jpg

f0377507_01020695.jpg
●斑入り風知草もでっかい❗️

f0377507_01025142.jpg

f0377507_01031617.jpg

f0377507_01040246.jpg
草花を集めたドレスに誂えており、記念撮影のポイントに。

f0377507_01050074.jpg
●メコノプシス グランディス

f0377507_01053116.jpg
●メコノプシス ベトニキフォリア

ヒマラヤの青いケシ( ブルーポピー )なんかもあります😊✨

f0377507_01070359.jpg
ギョウジャニンニクの花。

f0377507_01091704.jpg

f0377507_01095262.jpg

f0377507_01103957.jpg
シダの花…、ではありませんヨ😅

f0377507_01121347.jpg

f0377507_01131573.jpg

f0377507_01135904.jpg
既存の天然木を無闇に伐採するのでは無く、半日陰やシェードガーデンの演出に有効活用し、様々な植物に合う環境作りが成されています。
正しく「森のガーデン」ですネ♪

f0377507_01181359.jpg

f0377507_01191008.jpg

f0377507_01194876.jpg
カンパニュラ ラクティフローラ ロドンアンナの大株。
どうしたらこんな立派な株になるのでしょう?
これで一株。背丈は私以上あります‼️

f0377507_01234335.jpg

f0377507_01242289.jpg
●ネペタ ファッセニー キットカット

f0377507_01251718.jpg
●エゾクガイソウはフルサイズ。

f0377507_01270146.jpg

f0377507_01285243.jpg

f0377507_01293287.jpg

f0377507_01303270.jpg
カラーリーフを植栽したエリア。

f0377507_01312271.jpg

f0377507_01322883.jpg

f0377507_01335196.jpg
在来種のマルハナバチ達。

f0377507_01344698.jpg
尺取り虫も元気に活動😊



ガーデン内はとても手入れが行き届いて気持ちが良いです。
当たり前ですが、この当たり前がしっかりと遂行されてます。

周囲の自然の中で見る事の出来る植物をふんだんに、むしろ積極的に取り入れられています。

当地とハーディネスゾーンが同じですから、越冬できる植物や、その成熟した姿を確認するうえで参考になります。



のんびりしたひととき。
ゆっくりガーデンを散策しても正味2時間程度でしょうか。



f0377507_10191261.jpg


少し気温が下がった頃合い。
ガーデンを後に…。




f0377507_10205640.jpg
●オニシモツケ

f0377507_10211413.jpg
●オオハナウド

f0377507_10213189.jpg
●野良シレネ

f0377507_10221438.jpg
●ヤマオダマキ

f0377507_10225099.jpg



帰りの道すがら見た草花達。
北海道の夏…。






宿根草・多年草ランキングへ
[PR]
Commented by miton at 2017-07-10 19:39 x
応援ポチッありがとうございます。
同じ道民ですね!
これからも、ブログの方にお邪魔させていただきます
Commented by terroir_k at 2017-07-10 22:08
mitonさん、コメントありがとうございます♪

同じ道内の方ガーデニングblogはすべからく応援します!
稚拙なblogで恥ずかしながら、当方も応援ポチにいきますネ(*´꒳`*)ゞ
Commented by paradiso-norina at 2017-07-10 23:40
terroirさん、「森のガーデン」すぐにリベンジできたのですね^^
写真で見ると宿根草がずいぶんと成長したのが分かります。
青いケシが素敵です。
森と一体になっていて本当に北海道らしさを感じることのできるガーデンですね。
私もよく越冬の可否をこういう所で確認したりします。
ただ同じ苗を購入しても同じようになかなか成長しないのはなぜなんでしょう?^^?



Commented by terroir_k at 2017-07-11 09:26
ノリーナさん、おはようございますm(_ _)m
コメント誠にありがとうございます。

ガーデンも観光で訪れるのと、観察の為に訪れるのとではその意味合い・視点が大きく異なりますネ。3シーズン前の森のガーデンとは違い、いよいよ成熟したガーデンになったなぁ〜という感想でした。

そうですネ…、時として並べて植えてるのに片方が駄目になったりとかあります。
おそらくは越冬させるのに、雪が積もる前の強い冷え込みが一番の問題かと思います。
如何に気層を確保出来るか…。

今年は落ち葉でマルチングを試したいと思っているところであります(*´꒳`*)ゞ
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-07-11 10:10
おはようございます。
こゆたんママと申します。
イイネをありがとうございます。
素敵なガーデンですね~~。
色んなお花や珍しいお花が美しく植栽されて・・・。
一度は、ゆっくりじっくり北海道ガーデン巡りをしてみたいです♪
リンクを頂きまして、またおじゃまさせて下さいね。
よろしくお願い致します。


Commented by terroir_k at 2017-07-11 17:22
こゆたんママさんはじめまして。
ご訪問、コメント誠にありがとうございます!

是非とも北海道のガーデン巡りを実現させて下さい(*^_^*)ノ
とは言いつつ、自分は道内のガーデン制覇もままなっていないのですが…(汗

こちらもリンクさせて頂きますね〜♪
Commented by mulde at 2017-07-11 19:20
きれいな花々ですね。
大雪山大好きです。
神々が遊ぶところだとか。
このガーデンは一昨年、家族で参りました。
素敵なところですね。
一昨年は、寒い雨の日で
ぶるぶるしながらも
すごいなあと思ったものです。
Commented by merapopup at 2017-07-11 20:47
初めまして、こんばんは!
私のブログに「イイネ」くださり有難うございます。
北海道は寒いイメージがありますが、色んな植物が栽培されているようですね!
アップされている植物はどれも綺麗で美しいですね!
とても参考になります。
これをきっかけに度々拝見させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by terroir_k at 2017-07-11 23:21
muldeさん、はじめまして!
ご訪問、そしてコメント誠にありがとうございますm(_ _)m

大雪の森ガーデンにお越しになられたのですね!
生憎の雨…、とても残念です。
晴れたガーデンの様子の僅かでも伝われば幸いです。

大雪の峰々は「 カムイミンタラ ( アイヌ語で神々の遊ぶ庭 ) 」とも呼ばれ、高山植物の咲き広がる山ですからネ♪

是非是非またお越し下さい。
ガーデンの植物達も一昨年以上の成長を遂げ待ってますヨ〜(*´꒳`*)b

Commented by terroir_k at 2017-07-11 23:30
merapopupさん、はじめまして!
そしてご訪問、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

北海道でも当地は寒い…、いえいえ、凍れますよぉ〜凄く(*^_^*)
だからこそ無積雪期が時間が濃密に流れます。

カサブランカの記事、とても素敵でした!
あの花姿、そして香り。今以て大好きな植物なんです。

当方もフォローさせて頂きます故、稚拙なブログですがどうかまたご訪問下さい。
Commented by mimanon at 2017-07-12 16:20
terroir_kさん。
こんにちは(*´∀`)ノ

大雪の森ガーデン。
さすが北海道!
規模はもちろん、空気感が違います。

大雪山連峰のパノラマ。
画像で十分、臨場感伝わりますので、
実際はとんでもないのでしょうね。

エゾクガイソウも沢山ありますねー。

北海道は素敵なガーデンが沢山あって、
いいないいな(*´∀`)♪

ヒマラヤの青いケシ。
こちらではきっとたぶん、
通年通してお会いすることは出来ないでしょう。

シェードガーデン好きなので、
広い、オシダとギボウシのコーナーを特に見たいなー
(◎∀◎)

ありがとうございました!
Commented by terroir_k at 2017-07-12 17:40
mimanonさん、こんにちは(*´꒳`*)ゞ
何時もコメント誠にありがとうございます!

シェードガーデン好きでしたか!
ギボウシも大きいのやら斑入りでフリフリのやら色んな品種が植栽されてましたヨ。

雑木が沢山残されていて、完全なシェードガーデンや半シェードガーデンの区画も広く設けられています。
園芸が趣味の方であれば、少し違う観点でガーデンを観察すると「う…む、成る程」という工夫が沢山見て取れますので勉強にもなりました。

ガーデンを除いても、大切連峰のベストビューポイントの一つだと思います‼︎

北海道のガーデンツアー…如何ですか(*´꒳`*)?
Commented by TreeHouse-in-k at 2017-07-13 22:46
7月に大雪!?って一瞬思ってしまった私はバカですね(笑)。
猛暑日が続いているくらいなのに(^^;)、すみません。
でも行ってみたいです>大森ガーデン。素晴らしいですね。
大雪山系もこの目で見てみたい!

帯広に引っ越した友人夫妻に会いに、北海道旅行を計画中です♪。
Commented by terroir_k at 2017-07-13 23:22
TreeHouse-in-kさん、何時もコメント誠にありがとうございます(*´꒳`*)ゞ

雪こそ降りませんが、大雪山連峰には未だ残雪があるんですヨ☆
で、ブログ記事のガーデンは大雪の森ガーデン、自分がよく花苗を入手しているのが十勝の大森ガーデンさん。大森ガーデンさんも素敵なガーデンを併設しているナーサリーなんですヨ♪

是非北海道旅行を実現して下さいっ‼︎

帯広ですと、十勝千年の森、六花の森、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、真鍋庭園、そして大森ガーデンと目白押しの地です🎵

富良野・風のガーデン、上野ファーム、大雪の森ガーデンは帯広からですと強行軍なエリア。

北海道旅行…、バァーんと背中を押しますっ‼︎
(*´꒳`*)b
Commented by TreeHouse-in-k at 2017-07-14 09:54
度々申し訳ありません。
大雪(タイセツ)の森ガーデンを、私は大雪(オオユキ)の大森ガーデンと
2重に間違えたわけですね(-_-;)。まったく…。すみません…。
行くとしたらたぶん秋なのですが、六花の森には行ってみたいです。
またいろいろ教えてくださいね。

風のガーデンや上野ファームにはドラマがまだ放送されていたころに
一度だけ行ったことがあるのです。6月なのに30℃を超える暑さで、
3日間一人でレンタカーで走り回ってふらふらになりました。美瑛の畑や、
青い池も見に行きました。やっぱり北海道は素晴らしいです。
Commented by terroir_k at 2017-07-14 11:58
TreeHouse-in-kさん、こんにちは(*´꒳`*)ゞ

いえいえ、間違う事は悪い事ではありませんヨ♪
間違う事を修正する事によって、より認識が深まりますからネ(´∀`)ノ

お盆を過ぎますと道東では朝晩が随分と涼しくなります。思いがけない冷え込みもありますので、羽織る衣類は準備した方が良いです。

秋の十勝も良いですよ〜。採れる地の食材が一気に増えますから、「食」も堪能して下さい!
是非心に残る旅になります様に…(*´꒳`*)b
Commented by kaori at 2017-07-14 12:56 x
こんにちは♪
昨日は訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
去年大雪・森のガーデンへ行きました。
懐かしく写真を拝見していました(*^-^*)
参考にしたいところがいろいろありました
北海道大好きです!

これからもお邪魔させてもらいますね♪
Commented by terroir_k at 2017-07-14 14:29
kaoriさん、こちらこそご訪問にコメント、誠にありがとうございます(*´꒳`*)ゞ

あらぁ〜昨何来られたのですか⁉︎
郷里とは大分植生は違いますが、同じくガーデンはとても参考にしたいところ、また発見があります。

例年に無く暑い当地ですが、山荘も暑いでしょう?
庭作業も熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

当方もちょくちょく伺わせて頂きますので、是非とも宜しくお願い致します!
by terroir_k | 2017-07-10 10:38 | 日々の雑記 | Comments(18)