開花 ペンステモン ハスカーレッド

ここ北海道道東地区もようやく短い夏の訪れ。
例年に無い天候不順で日照時間が少なく、雨量の多い年に感じます。

日中はシャツ一枚で過ごせても、夜間の気温はグッと下がり長袖の上着が必要😮



花庭ではペンステモン ハスカーレッドが丁度見頃。

f0377507_16405485.jpg
2017.7.4


f0377507_17184030.jpg

f0377507_16413791.jpg
シックな色合いの茎に白花。
開花前の蕾はクリーム色から薄っすらピンク色に変化し、咲き進むと白くなります。
銅葉との事ですが、葉色は緑。春先までは完全な銅葉でした。
現在の草丈は62cmと小柄😅
本来の記載は100cmと大型のペンステモンです。


f0377507_16484695.jpg
上から見た様子で、株張りは24cm。


暖地では育成に難があるようですが、当地では全くの手間いらず品種。
直ぐ横にはペンステモン ダークタワーズを植栽してるのですが、こちらはようやく開花を始めました。
花色の違う姉妹品種の様ですが開花期は異なる様です。



ちなみに画面左下に写っているのが、昨秋種から育てたムスクマロウ。
「今年は花が付かないだろうな」と思っていたんですが、ここにきてスクスク成長中😊✨

周囲所々にムスクマロウの芽が出てきてます😄👍





f0377507_17322820.jpg
何故かトマトの芽がっ‼️





f0377507_17335504.jpg
何か分かんないけど可愛いので、花庭の住人認定😊✨





雑草に紛れて色んな芽が出てますが、不用意に抜けません。
ひと雨ごとに雑草だけはグイグイ勢いを増す花庭です…。






宿根草・多年草ランキングへ
[PR]
Commented by mimanon at 2017-07-06 14:44
terroir_kさん。
こんにちは(*^ー^)ノ♪

お久しぶりのコメントですが、
ブログ更新されるのいつも楽しみにして拝見させて頂いております(о´∀`о)

ペンステモン。
花色と葉色が絶妙に合って、
魅力的なかたですね…。

薔薇のかたがたも、気温差からか、
とても澄んだ色で素晴らしかったです!

トマト!
面白いですね!!
こういう偶然、かなり好きです( ☆∀☆)

猫じゃらし的なかたは、
今、こちらの地域でも空き地にいっぱいで、
とっても可愛いですよ~。

こちらは毎日熱帯夜で、
蒸し暑くて長い夏になりそうで、
羨ましく感じてしまいますが、
お身体に気をつけて下さいませね(@^^)/



Commented by terroir_k at 2017-07-06 16:44
mimanonさん、こんにちは(*´꒳`*)ゞ
そしてコメント誠に有難うございます!

ペンステモン ハスカーレッドは銅葉が魅力な品種ですが、何故か緑葉です(^-^;
姉妹品種のダークタワーズはしっかりと銅葉なのですが…

トマトに関しては実が付くのは絶望的ですが、せっかく芽を出してくれたので成長を楽しみたいと思います♪

猫じゃらし的な方は、猫じゃらしより小さくスリムな穂ですが、沢山増えて欲しいなぁ〜と…
ただの猫じゃらしに変化したらどうしましょ‼︎

mimanonさんのblogも楽しみに拝見してます。
まるで二人のワンコの姿を間近に接してる様です。毎日応援ポチしてますからねぇᕦ(ò_óˇ)ᕤ
by terroir_k | 2017-07-04 17:40 | 宿根草 | Comments(2)