大森ガーデンさんの苗

オーダーしていた大森ガーデンさんの春苗が到着。


f0377507_12153251.jpg
生粋の道産子苗です😊✨


本州の苗ですと既に蕾が付いたり花が咲いたりと、北海道の植生とは大きく異る苗が届いたりしますがその点の安心感は違います。

昨秋はじめて大森ガーデンさんの苗を入手した折、「地上部が華奢でその割に随分根廻りの良い苗だなあ〜、でもこの苗で冬越せるの?」というのが率直な感想でした。

しかしその苗達は全て健全に越冬。
大森ガーデンさんの苗は越冬率100%という結果です。

f0377507_12471830.jpg
こちらはカンパニュラ ラクティフローラ ロドンアンナさん。



f0377507_12505423.jpg
これはフロックス ディバリカータ モントローズ トリカラー。


そして今回、花庭のメインとするべくオーダーしたのがベロニカストラム シビリウム バリエゲーション エゾエンス(長っ❗️

要するに、ベロニカのバリエーションのひとつのエゾエンスという品種。

つまり…、エゾクガイソウの事😄
北海道に自生している山野草です。

高さは最大で200cm、株張りは100cmになる大型のランドスケーププランツ(景観形成植物)がコレ↓

f0377507_13585793.jpg
思ってたより小さい…な😅


でも良いんです。既に大森ガーデンさんの苗の底力は実証済み。
かの有名な富良野の「風のガーデン」にも苗の供給をしたナーセリーですもん。


都合9品種14鉢。
今週末は全て穴掘り作業確定です(白目










人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2017-05-19 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by terroir_k at 2017-05-19 14:57
mimanonさんはじめまして。訪問・コメント誠にありがとうございます。

エゾクガイソウ…、割と見かける山野草らしいのですが私は未だ目にした事がありません(笑

mimanonさんもそうだった様に、現在私も様々挑戦しております。
植物の特性を理解し、将来はそこそこの大きさの花庭を創りたいと野望に胸を膨らませております(笑

故に皆様のblogを拝見しているのですが、本当、皆さんそれぞれのスタイルで楽しんでおられ、こちらもワクワクさせてもらっております。

当方もまたmimanonさんの素敵なお庭の記事を楽しみにしております。
by terroir_k | 2017-05-17 14:22 | 宿根草 | Comments(2)