宿根草 苗

私が昨シーズン苗の入手にあたりお世話になった入手先と、手にした苗について…。


先ずは筆頭に
●おぎはら植物園さん



f0377507_14532421.jpg

f0377507_14541802.jpg

f0377507_14545208.jpg

御存知の方も多いかと思います。
手掛けている品種の多さについては驚く程で、宿根草の他にも魅力的な苗や苗木が沢山emoticon-0104-surprised.gif

webページを見ているだけでも存分に楽しめます( 手にしたい草花が増えますのでオススメしません・笑 )。

生産直売( 育種業者生産の苗も有り )ですので価格、苗のコンディション、店舗側の対応共に★★★★★!




お次は道内のお店
●大森カントリーガーデンさん
スマートフォンからだとwebページが見辛かったり、今年からはカタログ通販になったのでしょうか?、若干アクセスのハードルはありますが、特に道内の愛好家さんにはオススメです。

苗は3.5寸カップ以上のものが多く、品種によっては草姿が見劣りするものもありますが、葉艶も良く、何より根張りが凄く植え付けてもコンディションを崩す様子がありません。
また、十勝に実店舗とガーデンがありますので機会が有れば是非足を運んでみたいと思っています。
こちらも自家生産の苗達です。

評価は★★★★☆〜★★★★★
( ただし北海道の気候風土を鑑みて、同一品種があるならば第一選択肢として私は選びます。)




●engei.netさん

基本的に予約販売形式のネットショップ。
宿根草の他、バラ苗やその他取り扱いは多岐にわたります。
珍しい品種や人気品薄品種なども予約販売なので確実に入手可能。ですが北海道ですと定植時期とズレる事も多々。

自家生産ではありませんが苗の価格も良心的で、fメールさんの苗を手掛けてますので一見の価値ありです。
会員登録することで送料無料や各種サービスの特典等もあります。
評価は★★★★☆




●ハッピーガーデンさん
楽天のネットショップサイト。
宿根草のセット販売等を手掛けておりますので、これから始めようとする方には便利かもしれません( あれこれ選ぶのが面倒な人には特にオススメです・笑 )。

確認はしてませんが自家生産苗では無いと思います。
ただし扱っている苗の状態は万全でした。

こちらもメールでショップニュースが配信されてきます。
評価は★★★★☆





●ホームセンターの苗
実際手に取って選べる強み、予想外の割引苗等の楽しみはありますし、そもそも苗達は生産者の方の手塩にかけられて育ってますので悪くは無いのでしょうが、基本、仕入からの時間経過と共に苗のコンディションは悪くなる傾向が顕著です。

よって評価は★☆☆☆☆〜★★★★☆





これから3月に入ると一斉に苗が出回って来ますねemoticon-0102-bigsmile.gif
早く春が来ないかと、今からワクワクです。


注) 随時加筆、変更予定?です





宿根草・多年草ランキングへ
[PR]
by terroir_k | 2017-02-22 15:59 | 苗の入手について | Comments(0)