人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビア ネモローサ カラドンナ

今日は休暇なのに出勤して来ました
未だ植え付けていない苗の定植と、今後お迎えを予定している宿根草の植栽場の開墾の為です003.gif

植え付けて来たのはサルビア ネモローサ カラドンナ。



苗の入手先であるおぎはら植物園さんの品種コメントです。

最も美しい宿根サルビアの一つではないでしょうか。
この花の大株を初めて見たときは、凛とした姿、強いインパクトの鮮烈な青紫の花が、息をのむほどの美しさで、しばらく見とれてしまいました 。

ネモローサの品種ですが、基本種に比べ花穂が長く、真っ直ぐ直立し、色が濃いので、見応えがあります。花が終わっても赤紫のガクが残り、黒っぽい軸とともにシックな雰囲気を出し、良い感じです。開花中から花後まで長期間にわたり観賞できます。その後、切り戻すと繰り返し咲き、とても長く楽しめます。


近くのオープンガーデンで見て気に入り、夏からその販売開始を待ち望んでいました。


サルビア ネモローサ カラドンナ_f0377507_15025571.jpg

シソ科の耐寒性多年草でハーディネスゾーンナンバーは4、上記コメントや近所でも植栽例があり耐寒性に心配はありません。

二苗入手しましたが何れもコンディション良く、丈夫そうな所感です。とても人気のサルビアとの事です。



今は未だ小さな苗ですが成長は早いらしく、来春にとても期待し植え付けて来ました。







宿根草・多年草ランキングへ
by terroir_k | 2016-10-10 15:15 | 宿根草